宣伝だよ。
宣伝内容

トロロソング

Posted on 3月 12, 2011 in メモ, 日記とメモ
トロロソング

とろろこんぶの歌です。原発事故が起こったときのための歌です。放射能をもった物質(放射性物質)のうち、甲状腺に悪影響をもたらす放射性ヨウ素に対して、とろろこんぶを用いて対策ができる、というお話。

2007年、『アトミック・サバイバー』という舞台作品に携わったとき、この歌を何度も歌いました。この歌が出来たとき以上に、今、いろんな人に聴いてもらいたいと思い、関係者の許可のもとYoutube にアップしました。

この歌では、原発事故が起こった際、個人が取り得る対策を歌詞にしています。
何も起きないのが一番です。
でも、一度見ておいてほしいです。

トロロソング
作詞:西井夕紀子&長島確 作曲:西井夕紀子

原発事故が起こったら放射性物質がばらまかれます。
チェルノブイリ原発事故の際、甲状腺異常・甲状腺ガンが増えましたが、それは放射性ヨウ素の影響によるものです。放射性ヨウ素は甲状腺にたまり、長い間悪影響を及ぼします。

体内に蓄積されるヨウ素の量は決まっており、一定量以上になると蓄積されません。
なので、放射性でない安全なヨウ素をあらかじめ摂取しておくことで、万一放射性ヨウ素を摂取してしまった場合にも、体内にたまることなく排泄されます。
ヨウ素を多く含む食品の代表は、海草類です。特に、とろろ昆布。

もちろん、防塵マスクやてぶくろ、帽子など、そもそも放射能を体内に入れない工夫も大切です。

「とろろ昆布を食べても無意味」という意見もあるようですが、ヨウ素に限っては意味があります。放射性物質はヨウ素だけでなく、他の物質も多くあります。ヨウ素以外の物質に対しては「無意味」というのは真です。
が、事故の際にばらまかれる放射性物質のうち、放射性ヨウ素の割合は少なくありません。個人がとりうる対策としては、有意義なものかと思います。

ちなみに、とろろ昆布は食べ過ぎ注意です。
大人でも2~3g で十分なようです。

以下、作詞の長島確さんのツイートを転載します。


4年前「アトミック・サバイバー」という作品をつくったとき、原発事故時の対処方法を劇中歌にしました。ユーモラスに作っていますが、真剣な内容です。PV動画と歌詞はこちら http://t.co/7sgxDmEless than a minute ago via Twitter for Mac

technology coursework


放射性ヨウ素は体内(甲状腺)にたまって長く悪影響を及ぼすので危険。ところで甲状腺にたまるヨウ素は限度量があるので、安全な(=放射性ではない)ヨウ素をたくさん含む食品を先に食べてしまえば、放射性ヨウ素がたまるのを防げる。とろろ昆布などが有効。less than a minute ago via Tweetie for Mac

原発事故が起こったら
食べよう 食べよう とろろこんぶ
食べよう 食べよう とろろこんぶ

からだに入る
放射能ふせぐ

目にはゴーグル
鼻と口には防じんマスク
できた傷にはバンソウコウ

帽子 レインコート
手袋 クツ
クツの上にもポリ袋

目には見えない においもしない 放射能

原発事故が起こったら
こもろう こもろう コンクリート
こもろう こもろう コンクリート

コンクリートが
放射能さえぎる

閉じこもろう
窓とドアにはガムテープ
換気扇も忘れずふさぐ

水 食べ物
浄水器
水道も雨も危険危険

目には見えない においもしない 放射能

※2007年に初演された『アトミック・サバイバー』(演出:阿部初美)の劇中歌です。

※とろろ昆布とヨウ素と放射能について、以下のサイトが詳しいです。
NPO法人 環境市民 – 【重要】放射能被害を防ぐために トロロ昆布を食べてください

2 Comments

  1. Chako
    2011 年 3 月 15 日

    h必要な 大事な事がすべて網羅されてて すばらしいです
    みんなに 広めなくては・・・いいですか?

  2. admin
    2011 年 3 月 15 日

    Chako さん、
    見てもらえて嬉しいです。もちろん、いろんな方に聴いてもらいたいと、こちらも思っています!