宣伝だよ。
宣伝内容

NEX-5とマイクロフォーサーズの高感度比較。NEX-5がとてもキレイ!

NEX-5とマイクロフォーサーズの高感度比較。NEX-5がとてもキレイ!

NEX-5、世界最小ってことでマイクロフォーサーズ機と比べられることが多いと思いますが、画質サンプルで良いものを見つけました。さすがAPS-C、大きい素子は高感度時に有利です。この有利さはそのまま動画撮影時にも関わりますね。

ネタもとはSony Alpha Rumors。普段は見てませんが、NEX発表ということでチェックしてみたら、マイクロフォーサーズ機との高感度時の比較がありました。ISO3200での比較です。

左からNEX-5, E-PL1, DMC-GF1, DMC-GH1
これは縮小した画像ですが、それでもNEX-5のノイズが他と比べて著しく少ないのはわかりますよね。
NEX-5のみAPS-C、それ以外は全てマイクロフォーサーズ。素子サイズが大きいほど高感度時のノイズを少なくしやすいため、マイクロフォーサーズに比べて1.6~1.7倍くらい大きいAPS-Cは、やはりキレイですね。

これはそのまま、動画撮影時のノイズになるはず。NEX-5で採用されたEマウントは、まだ明るいレンズのラインナップが少ないですが、暗所でも活躍するかもしれません。

ネタもとの”NEX vs MicroFourThirds at 3.200 ISO“でより大きい画像で確認できます。

1 Comment

  1. NEX-7がXDCAMとかそんな噂、信じたいし! - スドコガ
    2010 年 5 月 31 日

    […] NEX-5関係の他の記事も、合わせてどうぞ。 NEX-5とAPS-Cなビデオカメラが発表!AG-AF100についで大ニュース! NEX-5とマイクロフォーサーズの高感度比較。NEX-5がとてもキレイ! […]

Leave a Reply