宣伝だよ。
宣伝内容

NEX-7がXDCAMとかそんな噂、信じたいし!

NEX-7がXDCAMとかそんな噂、信じたいし!

NEX-5関係の記事が続きます。NEX-7の噂。あくまで噂なんですが、あまりに気になったので書いておきます「NEX-7では、動画のフォーマットにXDCAMが加わる」……………なん……だと……!?

NEX-5の次はNEX-7。サイズの小ささに拘らない高スペックなボディが開発されているという噂は今年の冬からあったようです。
EVF搭載とか、ボディ内手ブレ補正復活とか、機能面で気になることはたくさんあると思うんですが、映像屋として一番気になるのは、

Support XDCAM recording format

動画フォーマットにXDCAMがサポートされる。
XDCAMで撮れるってこと!?

XDCAMといえばもう、完全に業務用。いままでフルHDノデジタル一眼動画といえばAVCHDでした。家庭用のビデオカメラも今はAVCHDの時代。Panasonicでは何年も前にAVCHDな業務機が発売され、SONYも昨年末にNXCAMでAVCHDを採用しました。

ここにきて、なぜXDCAMなのか?
もちろん、画質的にはXDCAMのほうが全然いいんですが、使う人をかなり選びます。逆に言えば、完全に業務用にターゲットを絞っているということですよね。

でも、NEX-5と同時に発表された、APS-C&Eマウントのレンズ交換式ビデオカメラではAVCHDを採用してる。これは家庭用だから当然の流れです。ということはNEX-7は、スチルだけでなく、ムービーカメラとしてもフラッグシップモデルということになります。

ちなみに、XDCAMにはXDCAM EXXDCAM HDの2種類ありますが、XDCAM HDは専用メディアなので、XDCAM EXでしょう。

PanasonicのGH2の噂もありますが、こっちはまだフォーマットの話はでてないですね。SONYが本当にXDCAMを搭載するなら、PanasonicのデジイチでP2(AVC-Intra)収録というのもでてくるかも?

いずれにせよまだ噂。ですが、これが本当なら本格的にムービーとスチルの境目が消えていきますね。放送用のビデオカメラではレンズとボディが別っていうのは当たり前ですが、業務用・家庭用でも「フォーマットでボディを選んで描写の好きなレンズを使う」というのが手軽にできるようになるかもしれません。

ミラーレス機、恐るべし!

NEX-5関係の他の記事も、合わせてどうぞ。
NEX-5とAPS-Cなビデオカメラが発表!AG-AF100についで大ニュース!
NEX-5とマイクロフォーサーズの高感度比較。NEX-5がとてもキレイ!

2 Comments

  1. 3RD EYE STUDiOS
    2010 年 5 月 14 日

    NEX-5と秋発売のレンズ交換式APS-Cビデオカメラ雑感

    結局この分野で最後発になってしまったソニー。遅れてきた大物になるのか、ずっこけてしまうのか。新たにEマウントなるものを策定して、満を持しての発表になった。もともとαユーザ…

  2. NEX-5でニッコールを使うのは、もちろん夢ではないのです。 | スドコガ
    2010 年 5 月 31 日

    […] 絞りリング付きのマイクロフォーサーズ用マウントアダプターでちょっと話題になった PopularRecentTagsケイレキ.jpをやってみて寂しいから招待します、させて下さい。DMC-GH1を触ってきた(買ってはない)ので、動画機能のレポート。Perfume好きのthispenguinが来日、歓迎会アリ。Friendfeedに集まるフィード、Twitterに自動ポストできるし!GH1の作例動画@Vimeoを4種類(私見つき)。ステディカムを自作してみた人たち。links for 2010-05-23NEX-5でニッコールを使うのは、もちろん夢ではないのです。links for 2010-05-18NEX-7がXDCAMとかそんな噂、信じたいし! […]

Leave a Reply