宣伝だよ。
宣伝内容

fotoliaがビデオ販売も始めたようです、が!

Posted on 4月 29, 2009 in 映像のこと, 映像のことメモ

fotoliaは写真素材のオンライン販売サービスなんだけど、今日からビデオ素材も売り始めた。以前、仕事で急遽必要になった写真をfotoliaで買おうとして、高くて買えなかったということがあったんだけど、ビデオもなかなか高価。最高で1920×1080、一つの素材でもフルHDから720、SDサイズなど様々なサイズがあって、それぞれに値段が違う。そして、ボクが使うには、高価であること以外にもう一つ重要な問題点があるのだったよ!

とりあえず検索してみた。
「sea」

fotolia-1
「summer」
fotolia-2

「japan」
fotolia-3

で、サムネールをクリックするとこんな感じ。

fotolia-4

smallで$10、Mediumで$20、PALで$30。

はい、もうわかりましたね。

正解は、PALばっかってことです。25fps。

パソコンで見るとなるとそんなに関係ないんだけど、これらはあくまで素材、使う際は29.97fpsか24fpsのオリジナル素材と一緒に使われたりするわけです。つまり、fpsの変換をしないといけない。

せっかくの素材購入の迅速性が、結局フレームレート変換で意味がなくなっちゃいそう。ま、数秒の素材ばっかりだから変換もすぐだろうけど。

ちなみに、いちおう29.97fpsや24fps素材もあるようです。がスドコがクリックしたものは全部25fpsでした。
と書いた瞬間、いい事思いついた!!

誰かがやる前にやらなきゃ………

おまけはperfumeの検索結果です。

草むら2つと花が1つとコーヒーカップが2つ。

fotolia-5

Leave a Reply