宣伝だよ。
宣伝内容

E-P1の動画機能だけピックアップ、製品コンセプトに合った性能かな。

Posted on 6月 16, 2009 in 写真のこと, 写真のことメモ

E-P1がついに発表、発売は7月3日です!オリンパス始めてのマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼、アクセサリー群も同時に発表され、特設サイトが激重になるほど注目されちゃっていますので便乗。動画機能のみをピックアップしてみました。

e-p1

スペックはE-P1の公式サイト|主な仕様を見てもらうとして、動画機能のみをピックアップ。静止画時の性能については書いてません。

E-P1の動画機能、基本スペック

  • AVI Motion JPEG(30fps)
    ※記録媒体はSDHC Class6を推奨
  • 動画記録画素数
    HD:1280×720 アスペクト 16:9
    SD:640×480 アスペクト 4:3(VGA)
  • 最長記録時間
    HD:7分
    SD:14分

フルHDはありませんでした。あと、30fpsってのがインターレースなのかプログレッシブなのかも公式サイトでは書かれてませんね。映像屋さんは60iとか30Pっていう表記のほうが見慣れてるし、インターレース/プログレッシブは重要なのでぜひスペック表に書いてほしいものです。

記録時間が決められているのはしょうがないかな。E-P1の使い方を考えると、長時間録画の必要はなさそう。できたほうがいいのはもちろんですが。

あと、コーデックはやっぱりMotionJPEGですねぇ。以前も書きましたがAVCHDはパナソニックとソニーが出した規格なので、他メーカーは使いにくいのかもしれませんね。
MotionJPEGは悪くないけど、E-P1にはH.264(AVCHD)のほうが合うような気がします。E-P1で動画撮影して、作り込むっていうことはあまりなさそう。編集しにくいけど画質はいいH.264のほうが、E-P1のコンセプトに合ってますよね。

高品位音声

リニアPCM(44.1kHz、16bit、ステレオ、WAV)で録音が可能。

とっても惜しい!!
リニアPCMはすごく嬉しいけど、動画は48kHzのが使いやすいんですよね。でも編集は想定しないみたいなので、リニアPCMにしただけでも「よくやった!」って感じがします。

以下、動画に関係しそうな機能いろいろ。

e-p1-3

動画と静止画の自動保存

  1. シャッターを半押しするとAFが始まる。
  2. シャッターを全押しすると録画が始まる。
  3. シャッターを再度押し切ると録画が終わる
  4. 動画+静止画を選択していれば最後のコマが静止画として自動保存される。

見た時はXactiのように、動画撮影中でも静止画撮影ができる、というものを想像してましたが違いました。最後のコマだけ。
これは、、、意味あるのかな?
動画も静止画も扱う機体は多いですが、両方同時に撮影できるのはいまのところXactiしかないので、この点もぜひ解決してほしいですね。SDへの転送速度も、もう壁にはならないはずです。

e-p1-4

デジタル水準器

まってましたデジタル水準器。絶対に便利ですね。問題は動画撮影中にもできるか、というところですが、これはまだ調べてません。

電子手ぶれ補正

動画撮影時のみ、電子手ぶれ補正が可能。静止画撮影時はセンサーシフト式で最大4段分の手ぶれ補正だそう。まぁ、動画撮影時にセンサーシフトはできないですよね。そこで電子式。重要ではないが欲しかった機能、というところでしょうか。効き具合はまだわかりませんね。

さて。

問題の、「動画撮影時の絞り・シャッタースピード・ISOのマニュアル設定」が可能かどうかですが。

絞り優先AEのみ可能、のようです。

ということは
絞りを設定→ISOを設定して大雑把に露出を合わせる→シャッタースピードの調整で適正露出に
ということになりますね。

シャッター優先はほとんど使われないはずなので(一部、屋外でのスポーツ撮影とかは使うのかな)絞り優先のみ、というのは順等な選択だと思います。

もちろん、プログラムAEもありますよ。

AFは動画撮影直前に合わせるシングルAFか、記録中もAFを続けるコンティニュアスAFから選べます。もちろんマニュアルフォーカスも可能。

総括

まぁ、E-P1は動画をゴリゴリ作り込むような使い方ではなくて、機動性を生かした撮影スタイルが合うでしょうね。スペックは上を見ればきりがないんですが、

絞り優先AEや撮影中のAFもできる、手ぶれ補正もある。フルHDではないけどYoutubeにupするなら720でいいよね。これ以上のスペックにすると大っきくなっちゃう。小さい機体でスナップ的に使うならコレで充分でしょ?

と言われてる感じがします。うん、充分。
製品が提案する撮影スタイルと製品スペックがちゃんと釣り合ってる。いい感じです。

望むべくは「動画撮影中の静止画撮影」でしょうか。いつでもどこでも持ち歩く、というタイプのカメラにはぜひ欲しい機能です。

参考:

E-P1特設サイト
E-P1製品サイト
オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」|デジカメwatch

Leave a Reply