宣伝だよ。
宣伝内容

JAXAも動画配信@Youtube

Posted on 5月 5, 2009 in webのこと, web動画のこと

JAXA、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構。こう書くと中国の組織みたいだけど、日本の宇宙のいろんなことをやってるところです。日本版NASA。そのJAXAのYoutubeチャンネルがあったらから、またも動画紹介。

地球の出。月の地平線の奥から現れる地球のハイビジョン映像を、ステキな音楽と一緒にどうぞ。音楽イラネーって人はボリューム下げてね。

2006年、人工衛星きく8号をのせたH-ⅡAロケット11号の打ち上げをいろんな角度からどうぞ。
カウントダウンは冷静ですが、ちょっとだけ興奮してる?

しかし、衛生のネーミングは昔は「ひまわり」とか「すざく」とかだったんだけど、最近は「かぐや」「きずな」「きぼう」「いぶき」。
ここ数年でとても良くなってる。

「かぐや」なんて、フィクションを現実にしちゃってる感があるよね。たぶん、この衛星のことを知ってる未来人が平安時代にタイムスリップして竹取物語が生まれたんだよ。だから作者不明。うん。夢を感じるよね。夢、たいせつ!

で、NASAの方も紹介。NASAのYoutubeチャンネル、NASAtelevisionもおもしろいです。すでに動画が319あります。

ハッブル宇宙望遠鏡の映像。ちょっとスケールが大きいね。月とか地球とかじゃなくて、銀河。

おまけ。ディスカバリー打ち上げ時のカウントダウン音声を使ったテクノと、人類の夢。

【NASA remix? feat.初音ミク】 第2宇宙速度/テクノク 【オリジナルPV】

ちょと奥歯を噛み締める感じになったのはなんでだろうか。

最近はsudoko.jpが動画紹介サイトと化してるな。。。GWだし、みんな見るだろう。きっと。

Leave a Reply