宣伝だよ。
宣伝内容

obasan真・最終回。時は動き出す(願)

Posted on 5月 6, 2009 in webのこと, web動画のこと

obasan、真の最終回が。。。【FF6-オマケ】20代後半の叔母さんが頑張ります【実況】その50.5後編がうpされました。ついに本当に終わりです。あらすじ実況のほうはまだ最後までいってないけど、やらないのかなー。今度の最終回は涙ではなく、笑いで終わります。まさかこんな終わり方とは。

obasanのコメント(動画ページ内)

この動画は瀕死必殺技特集+カッパ+恐竜苛め+禁断のバグ技の提供でお届けしております。
最後に紹介したバグ技を使用した場合、ゲームが壊れる可能性も否めませんので、使用の際は用法・用量(?)を守って充分にご注意下さい。
今回でオマケも含め、FF6の実況は全て終了とさせて頂きます。

全て終了……だと……!?

求婚も最後ってことですね。

ではテンション落としつつ実況内容をご紹介。

前回、がんばって恐竜とジークフリードを倒しましたが、今回もまずは恐竜から。レアアイテムのスリースターズを手に入れようと奮闘します。
何時間やったんだというくらいの数を手に入れて、次は闘技場に。カッパ装備をコンプリートしに行きます。カッパ装備っていうのは、カッパの時に本領が発揮される装備。以下、ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*から引用。

さごじょうのやり

装備しても攻撃力は0で、エフェクトを楽しむための武器である。
…と見せかけて、この武器の真価はカッパ状態で装備する事により発揮される。
攻撃力は253と非常に高く、MP非消費武器の中では最強クラスのダメージを与えられる。

こうらのたて

他のカッパ装備と同様、通常の状態で装備しても防御力は1しか上がらないが、
カッパ状態だと防御力は66と盾では最強の防御力を得られる。
また、その他の能力値上昇も回避率30、魔法防御力66、魔法回避率30に水属性吸収と非常に高く、

さら

通常状態で装備しても防御力は0だが、カッパ状態で装備すると頭防具の中では最強の防御力を得られる。
他のカッパ装備と組み合わせれば防御力カンストを狙う事も十分に可能。

アーマーガッパ

通常時に装備してもヘボイ能力だが、カッパ状態で装備すれば100もの防御力を得られる。
名前はアーマー+カッパと同時に「雨合羽」をひっかけてるんだろうか。

ついでにスリースターズっていうのはこういうもの。

スリースターズ

装備するとあらゆる魔法の消費MPが1になるという、
反則的な性能を持つ(本来の消費MPが0の「リフレク????」も含む)。

にしても、カッパ装備は強い。。。

次はVS三戦神。魔人と女神をカッパにしますが、女神には見事にゆうわくされます。
サボテンダーと戯れた後、FF6をやった人でも知らないかもしれないレア技、瀕死必殺技に挑みます。
瀕死必殺技は、瀕死状態で「こうげき」したときにまれにでるもので、キャラクター毎に違います。中には即死のものもあったり。なかなか見れないものなので、MAD作者にとっては良い素材になるんじゃないかしら。
画像はリルムの瀕死必殺技「スタープリズム」。もう少しで時が止まりそうな感じですね。

そして、ラスト。これで本当に最後なんですが、obasanはやってはいけないことをやってしまいました。ホントに時が止まった。。。

obasan505-3
obasan505-4
obasan505-5
obasan505-6
obasan505-7
obasan505-8
obasan505-9


にしても、obasanやりこみ動画一歩前でしたね。普通にクリアするには必要ないことを沢山見せてくれました。最近はiPhoneでobasanを再生して、ラジオ代わりに作業することが多いんですが、これで最後かと思うとせつなくなります。

さて。

obasanの魅力は何かと問われ、人は何と答えるのだろう。

  • ラジオ番組のパーソナリティを髣髴とさせる、お姉さん系の落ち着いた語り口が特徴。
  • 随所にネタを仕込む独特のユーモアセンスがある。
  • さりげなく動画編集能力が高い。
  • 若干方向音痴のようでたびたび迷子になる。
  • メールやコメントで寄せられる視聴者の意見を、プレイに反映させてくれることがある。また、ゲーム実況の他にもおまけとして絵本の読み聞かせをしてくれるなど、ファンサービスにも定評がある。
  • 視聴者の末期的なセクハラコメントに対しては、「あのくらいは飲み会の席では日常茶飯事」で「私はあまり気にしませんよ」と寛容な姿勢を見せている。自分から下ネタを振ることはあまりない。

ニコニコ大辞典ではこう書かれてましたが、スドコは喘ぎ声だと思います。他にももちろんありますが。いずれ考察しないと。

次はなにやるのかな。きっと何かをやるに違いないとスドコは思うよ。obasanを待つ会でも作ろうかな。

【FF6-オマケ】20代後半の叔母さんが頑張ります【実況】その50.5後編

Leave a Reply