宣伝だよ。
宣伝内容

Friendfeedに集まるフィード、Twitterに自動ポストできるし!

Posted on 5月 7, 2009 in webのこと, webのことのメモ

Twitterfeedを導入してから、Friendfeedのこの機能に気がついた。。。たぶんFriendfeed使った方が楽だしタイムラグがないから、早速再設定してみた。

friendfeed-twitter

Twitterfeedがどういうものか、どうして導入したかは前エントリーを見てもらうとして、Friendfeedでも似た様なことができるのがわかったので、結局Twitterfeedに残したのはMitterだけになりました。あとははてブをいれるかどうか。

Post my FriendFeed entries on Twitter by defaultというチェックボックをONにすると、どのサービスの更新をTwitterにポストするかを選べます。ここもTumblrはオフに。数が多すぎるからね。

ちなみにLast.fmとStumblrUponはほとんど使ってない幽霊アカウントになってしまってます。

上の画像の設定画面に行くのは、Friendfeedのホームから「設定」をクリック、次に「 Twitter publishing preferences」を選択です。そうすると上の画像の設定画面がでてきます。

スドコはTwitter publishing preferencesをずっとスルーしてたので、いちお画像も。

friendfeed-twitter22

Twitterと連動するプラグインやASP、端末上のクライアントはたくさんあるけど、正直どれをつかっていいかわからない状態。ちょっとずつためして、Twitter環境を変えていこうと思うです。

3 Comments

  1. やまむ
    2010 年 5 月 14 日

    はじめまして。

    僕も同様に、FriendFeedを利用しているのですが、twitterのつぶやきまでFriendFeedに吸い上げられ、そこからmixiやらFacebookに反映されて困ってます。。(FriendFeedの設定はスドコガさん同様)

    twitterのつぶやきはtwitter内で完結させたいのですが、もし、対処法ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

  2. admin
    2010 年 5 月 18 日

    はじめまして。コメントありがとうございます。やまむさんがやりたいことは、いろんなサービスのフィードをFriendFeed(FF)経由でTwitterにツイートしたいけれど、TwitterのつぶやきはFFに入れたくない、ということですよね。FFでTwitterアカウントを登録すると、それだけで自動的にFFのTLに入ることになるようです。なので、FFだけでは実現は難しいです。
    対処法としては、FFにはTwitterは登録せず、FFのフィードを別サービスを使ってTwitterに流す、ということが考えられます。
    具体的にいうと

    FFの自分のページ(friendfeed.com/username)の下部にある、RSSボタンのURLをコピー
    フィードをTwitterにポストしてくれるサービスに登録。
    参考:floatingdays: RSSフィードを Twitterに POSTしてくれるサービスいろいろ

    以上。
    そんなに手間ではないと思うので、試してみて下さいね。

  3. やまむ
    2010 年 5 月 23 日

    ありがとうございました。
    いろいろと試行錯誤して、個別に連携させることで、ひとまずしのぐことにしました。

    ご参考までに。
    http://blog.kyamamu.lomo.jp/?eid=994579

Leave a Reply