宣伝だよ。
宣伝内容

ポーケンのライバルのEとBUMPする。

Posted on 4月 28, 2009 in webのこと, webのことのメモ

ポーケンにライバルがぞくぞくあらわれてますね。ってことで名刺交換がジェット・モバイル端末アプリを見てみました。

My Name is E

mynameise

My Name is Eはプロフィール交換のガジェット+モバイル端末用アプリ。
ガジェットのConnectorはポーケンのようなポップなものではなく、白黒でクールな印象。

connector
このConnectorを自分と交換相手の両方が持っている場合、ポーケンのようにガジェットをタッチさせることでプロフィールの交換ができます。

iPhoneやほかの端末を使う場合は、

  1. 専用サイトにアクセスしてログイン。
  2. どのカードを使うか選択。(プライベート用、仕事用みたいな選択ね)
  3. 相手のユーザーネームを入力

以上。簡単。

動画を見ると簡単にわかるかな。


E on iPhone from My Name is E on Vimeo.

サイト内の詳しい使い方もわかりやすい。

かっこいいプロモーションビデオもありました。

Bump

bump

BUMPはフリーのiPhoneアプリ。かなりシンプル。動画がわかりやすいです。

  1. iPhoneアプリを起動。
  2. share|My phoneボタンを押して、
  3. 準備ができたらBUMP!!
  4. 相手のデータをセーブして終わり。

簡単。
ただし、こちらはプロフィール交換というよりは携帯電話の赤外線通信に近いものみたい。互いのアドレス帳のみを登録し合う、みたいな。ソーシャルメディアのアカウント等を知らせる機能はないようです。
シンプルに見えるけど、動画をよく見るとshare|My photoなんてボタンも。

ポーケン・My Name is E・BUMP、どれも目指すところは近いですね。
スドコはどちらかというとプロフィール交換したいほうですが、ポーケンとEは全く互換性がない。おそらく、今後もこういったガジェットやアプリは出てくるでしょう。そのとき、互いの持ってるガジェット・アプリが違うから結局名刺を……なんてことになりかねない。

とりあえずポーケンは持っておく、EはアカウントつくってiPhoneでブックマークしておく、BUMPはアプリをダウンロードしておくしかないですね。ちょっと面倒。。。

そもそもスドコはポーケン、まだ一回も使ってないし!

おまけにデコレーションポーケン。通称デコポー。

poken-deco

写真はMITAIMODO|今月は「Poken」のまとめとキラキラデコレーションから。

Leave a Reply